フットボールチャンネル

Jリーグ 6日前

最も高いのは? Jリーグ、胸スポンサー企業の売上高ランキング11〜20位。クラブを支える有名企業の数々

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

JリーグをDMM×DAZNホーダイでお得に観る


Jリーグ 最新ニュース

Jリーグのクラブを支える胸スポンサー企業には、日本を代表する大企業が名を連ねている。その中で最も売上高が高いのはどの企業なのか。J1からJ3までのクラブを対象に、胸スポンサーの売上高ランキングの11〜20位を紹介する。意外なクラブのランクインや、スポンサーとの深い関係性にも注目だ。売上高は「マイナビ」を参照。

20位:徳島ヴォルティス

徳島
【写真:Getty Images】

胸スポンサー:大塚製薬(医薬品)
売上高:7,165億円(2023年12月)

JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 
 
 徳島ヴォルティスの胸スポンサーは、日本の医薬品・食料品の製造・販売を行う大塚製薬で、2023年12月の売上高は7,165億円にのぼる。

 徳島ヴォルティスの前身は1955年に創設された大塚製薬サッカー部で、2004年にクラブ化。その後も大塚製薬がスポンサーとして支え続けている。

 胸には、2005年から一貫して同社の製品であるスポーツ飲料の「ポカリスエット」を掲出。さらに、背中には常に大塚製薬のロゴを掲出し続けている。

 大塚グループの持株会社「大塚ホールディングス」は東京都に本社を構えるが、大塚製薬は徳島県にルーツを持ち、クラブとの結びつきは深い。スポンサー活動にとどまらず、2019年からは「ヴォルティスコンディショニングプログラム」を美馬市と協働で実施し、地元市民の健康リテラシー向上に取り組んでいる。

 また、幼少期の子どもを対象とした健康づくりプロジェクト「ヴォルティス元気っずプログラム」も展開し、地域の健康増進に貢献している。

 徳島ヴォルティスと大塚製薬は、クラブ創設以来、深い歴史と強固なパートナーシップを築いてきた。大塚製薬の継続的な支援と地域社会への貢献は、徳島ヴォルティスの発展と成功に不可欠な要素となっている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!