アジアのスポーツの発展を目指して
電通スポーツアジアは、アジアでのスポーツビジネスの強化を目的に、2010年にシンガポールに設立された電通の100%出資子会社。
昨年12月にミャンマーで開催された東南アジア競技大会(SEA Games)では、ミャンマー政府からスポンサーシップ・マネジメント・コンサルタントに指名された。アジアで存在感を増している企業の一つである。
森村國仁社長兼CEOは同社の設立に中心的な役割を果たした人物だ。
――まず電通スポーツアジア設立の経緯は?
「アメリカの大学を卒業後、1997年に電通に入社しました。はじめはセールスプロモーションの部署に配属されたのですが、2年目の1998年、サッカーのフランスW杯の要員が必要だということで、まったく経験はなかったのですが、サッカーを担当することになりました。2002年の日韓W杯ではスポンサーシップやイベント、PRを中心的に担当していましたね。
2005年に、電通はサッカーのビジネスを広げるため、アジアサッカー連盟(AFC)の独占的なマーケティング権を持つワールド・スポーツ・グループ(WSG)という会社に出資をしたんです。
WSGへの出向という形で私は2005年から08年までシンガポールに駐在しました。その3年間で、サッカー、クリケット、ゴルフを中心にアジアのスポーツを勉強させてもらいました。
2008年に一旦日本へ戻りましたが、今度来る時は自分で仕事がしたいと思い、1、2年かけて幹部を説得して、2010年の9月に会社を設立できました」
【次ページ】アジアとスポーツ、この2つは絶対になくならない