楽天とスポンサー契約を結んだバルセロナ【写真:Getty Images】
バルセロナはユニフォームのスポンサー契約だけで年間1億5800万ユーロ(約184億円)の収益を確保しているようだ。16日にイタリアラジオ『トゥッティコンボカーティ』が報じている。
現地時間16日に来季以降のユニフォーム胸スポンサーなどを務めるメイングローバルパートナーとして、日本企業の「楽天」と4年間の契約を結んだことを発表したバルセロナ。
契約金は4年間総額で2億2000万ユーロ(約258億円)にのぼるとされており、1年あたりにすると5500万ユーロ(約65億円)から6000万ユーロ(約70億円)になる。
同メディアによると、バルセロナのユニフォームには他にもナイキと8500万ユーロ(約99億円)、インテルと500万ユーロ(約5億8000万円)、BEKOと1000万ユーロ(約12億円)、それぞれ契約を結んでおり、ユニセフに寄付している200万ユーロ(約2億3000万円)を引くと1年当たり合計1億5800万ユーロ(約184億円)の収益になる計算とのことだ。
【了】