海外日本人選手 最新ニュース
坂元達裕、現地メディアの評価は?
コヴェントリー・シティは現地時間18日、EFLチャンピオンシップ(イングランド2部)第43節でウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)と対戦し、2-0の勝利を収めた。コヴェントリーMF坂元達裕に対する現地メディア『コヴェントリー・ライブ』の評価はどのようなものだったのか。
プレーオフ(PO)圏内ギリギリの6位に位置しているコヴェントリーは、7位のWBAをホームに迎えた。6分、左からのグラウンダーのパスにジャック・ルドニがダイレクトで合わせて、先制に成功する。続く48分には、マット・グライムスが追加点を奪った。試合は2-0のまま終了し、3試合負けなしだ。
フル出場を果たした坂元は、後半開始早々に右サイドでボールを受けると、華麗な反転から前を向く。DFカラム・スタイルズが後ろから抱き抱えるようにして、倒してしまいファウルの判定が下される。この日2枚目のイエローカードを提示され、退場処分を受けた。見事な突破からファウルを誘発し、相手を退場に追いやった。
同メディアは、坂元に「7.5」をつけ、「序盤に相手選手に激しく当たられ、倒されたが、その後は守備に戻ってタックルを仕掛けた。WBAにとって本当に厄介な存在となり、特にスタイルズにとっては痛手だった。華麗に彼をかわして突破した際、たまらずファウルで止めようとして退場した」と評価している。
このままコヴェントリーはPO進出を果たし、プレミアリーグへ昇格することができるのだろうか。
【関連記事】えぐい稼ぎ…。欧州日本人、高額年俸ランキング2024
大低迷…。欧州でまったく輝けなかった日本人選手10人
なぜ転落…。 日本の「消えた天才」サッカー選手10人 【了】