イングランド・プレミアリーグ 最新ニュース
ケヴィン・デ・ブライネ、新天地はどこに?
イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・シティを今季限りで退団することを表明したサッカーベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネは、新天地がどこになるのだろうか。米メディア『SI.com』が、新しい移籍先候補となるクラブを選定し、報じている。
同メディアがまず挙げたのは、アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)のサンディエゴFCだ。スポーツ・ダイレクター(SD)のタイラー・ヒープス氏は「交渉は行われた」と明言したうえで、以前は給与面での折り合いがつかないと発言していた。しかし、今季3勝2分1敗と好調な滑り出しを見せるサンディエゴにとって、夏の補強として現実的な選択肢になりつつあるという。
また、ニューヨーク・シティは『City Football Group』傘下にあり、マンチェスター・シティとの関係性から移籍はスムーズに進む可能性が高いと伝えた。さらに、トロントFCも候補に挙がっているようだ。
このMLSの3クラブに加え、サウジアラビア2部のネオムSCも名前が挙げられている。2部リーグで首位に立っており、昇格が決まれば、世界的スターの獲得もあるかもしれない。
MLSとサウジアラビア以外では、フェネルバフチェ、古巣のヴォルフスブルクやヘンクも可能性としてはあるという。フェネルバフチェは過去にオファーを準備していたと報じられているが、ヴォルフスブルクとヘンクは具体的な動きはないようだ。果たして、デ・ブライネはどのクラブを選択することとなるのだろうか。
【関連記事】超高額なのは!? プレミアリーグ最新市場価値ランキング1〜10位
プレミアリーグの未来が危ない。“ビッグ6”の崩壊と大接戦が意味する、イングランドフットボール界の深刻な問題とは【コラム】
プレミアリーグの選手も? ヨーロッパで消えかけている神童6人 【了】