「キリンカップの試合のよう」
――ここで試合終了です。スコアレスドローに終わりました。試合を振り返ってみて、どうでしょうか?
「少し親善試合のような感じでしたね」
――そうですね。イエローカードもなかったですね。
――印象に残った選手は誰でしょうか?
「今日の試合展開では難しいですね…」
――今日の試合の収穫はありますか?
「控え選手が試合に出ることができたことぐらいですね」
――ちょっと残念な結果でした。
「キリンカップの試合のようです」
――今予選、初めての無得点に終わりました。
「それは残念ですね」
――どのような課題が残りましたか?
「11人で引いて守る相手に対して崩すことができなかったことです。W杯でそういう相手はいないかもしれませんね…」
――アジアの強豪、サウジアラビアもここまで日本を恐れるようになりました。
「それはいいことですね!」
――Jリーグ勢で唯一の先発だった高井の印象はどうでしたか?
「まだ若いけど、全く緊張している感じはしませんでした。今後ビッグプレーヤーになると思います」
――次回は、6月5日のオーストラリア代表戦です。敵地での難しい戦いになりそうです。
「そうですね。オーストラリアはまだモチベーションが高いので、面白い試合になりそうです!」
――今日もありがとうごいました。
▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。『ニッポンとサッカー 英国人記者の取材録』『英国人から見た日本サッカー “摩訶不思議”ニッポンの蹴球文化』の筆者。「Jリーグ Monthly」のレギュラー出演。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーやNHK、J SportsなどのJリーグ番組出演も。
【関連記事】
サッカー日本代表、サウジアラビア戦全選手パフォーマンス査定
ガチ選出! サッカー日本代表、2026年W杯メンバー予想
【最新順位表】2026年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選
【了】