9位:板倉滉(ボルシア・メンヒェングラートバッハ/ドイツ)
【写真:Getty Images】
生年月日:1997年1月27日
市場価値:1500万ユーロ(約24億円)
24/25リーグ戦成績:24試合1得点1アシスト
日本代表通算成績:36試合2得点1アシスト
冨安健洋や谷口彰悟、町田浩樹ら日本代表の主力センターバック(CB)が相次いで離脱をしている中で、板倉滉にはディフェンスリーダーとしての役割が求められている。
「守備力」を86としたことからもわかるように完成度の高いDFで、特に188cmの身長を活かした空中戦の強さは魅力的。日本代表では、中盤から前の選手にあまり高さがないこともあり、攻守においてセットプレーでは必要不可欠な存在だ。
この高さがありながらスピードも平均以上のものがあり、カバーリングの上手さや自軍ゴール前での体を張った守備が際立っている。現状のメンバーでは板倉がいなければ、守備に大きな綻びが生まれていたかもしれない。
所属するボルシア・メンヒェングラートバッハでは、昨シーズンの終盤に中盤でも起用されており、「スキル」もCBの中では高いレベルにある。日本代表の試合でもドリブルでの効果的な持ち運びからの縦パスや裏への正確なフィードなど、ビルドアップでの貢献度も高い。冨安の長期離脱が決定している状況では絶対に欠かすことのできない選手だ。