26位:浦和レッズ
【写真:Getty Images】
胸スポンサー:ポラス(建設業)
売上高:3,782億円(2023年度)
浦和レッズの胸スポンサーは、埼玉県に本社を置き住宅事業を展開するポラスで、2023年度の売上高は3,782億円だ。
浦和レッズの前身が三菱重工業サッカー部であることは広く知られているが、三菱が常に胸スポンサーだったわけではない。2013年以降、ポラスが頻繁に胸スポンサーを務めるようになった。ポラスは関東圏を商圏とする住宅産業企業で、全国展開していない企業がJリーグの胸スポンサーを務めるのは珍しい。
露出の多い浦和レッズの胸スポンサーが全国区でないのは意外だ。しかし、ポラスはJリーグの地域密着理念に共感し、現在も関係を継続している。
ポラスは浦和レッズの公式サイトで、「住宅という高額商品を扱う企業にとって、スポンサードの直接的な効果は測りにくい。しかし、求人活動には大きな影響があり、特に首都圏以外の学生に『POLUS』の名が広く知られるようになった」と述べ、企業の知名度向上につながったことを指摘した。
Jリーグがブームになった創設期でも地元密着を貫いた浦和レッズは、多くのファンを獲得した。スポンサーも地域に密着することで、確かな絆が生まれている。
【関連記事】“Jリーグ通”が本気で考えた! 2025年 J1順位予想1〜10位
Jリーグスタジアム、アクセス悪いランキング1〜10位
【最新順位表】2025明治安田J1リーグ
【了】