29位:アビスパ福岡
【写真:Getty Images】
胸スポンサー:新日本製薬(化学)
売上高:1,482億5,500万円(2023年度)
アビスパ福岡の胸スポンサーは、化粧品、健康食品、医薬品の企画販売を主な事業とする新日本製薬で、2023年度の売上高は1,482億5,500万円だ。
新日本製薬は福岡を拠点とする企業で、2018年から3シーズンにわたってユニフォームの背中上部にロゴを掲出。2021シーズン以降は胸スポンサーを務めている。2023シーズンのYBCルヴァンカップ優勝というクラブ初のタイトル獲得時にも、新日本製薬のロゴが胸に輝いていた。
新日本製薬は、アビスパ福岡の基本理念「子どもたちに夢と感動を 地域に誇りと活力を与えます」に共感し、地域活性化への貢献を目的に、様々な取り組みを行っている。昨年はアビスパサッカースクール対抗戦の冠協賛を務め、チアリーダーズのコスチュームにも協賛した。
また、冠試合「PERFECT ONE DAY MATCH」は、ピンクリボン運動の啓発を兼ねて開催され、乳がん検診率向上を目的としたイベントも行われた。アビスパ福岡を通じた社会貢献活動にも力を入れている。