サッカー日本代表 最新ニュース
サッカー日本代表、中山雄太を追加招集
日本サッカー協会(JFA)は16日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)に臨むサッカー日本代表にFC町田ゼルビアDF中山雄太を追加招集することを発表した。日本代表は20日にバーレーン代表、25日にサウジアラビア代表といずれも埼玉スタジアム2002で対戦する。
バーレーン代表戦で勝利を収めれば、史上最速でワールドカップ出場が決まる日本代表は、今回の2試合をホームで戦うことができる。そして、13日に発表された25人の代表メンバーに、中山が26人目として追加招集されることとなった。
13日のメンバー発表会見で森保一監督は「現在、招集できるかどうかの確認をしている選手がいます。27人招集する予定でしたけど、今コンディション状態としては間違いなく上がってきているということは確認できていますが、実際に最終的にギリギリまで見て、招集できるかどうかということを週末の試合も含めて、最後に決めたいと思います」と明かしていた。そのうちの1人が中山だったようだ。
中山は町田の公式サイトを通して「ゼルビアサポーターの皆さん、今回追加招集で日本代表に参加することになりました。FC町田ゼルビアでの日常があってこその今回の招集だと思っています。そして、名古屋戦で歌ってもらった自分の個人チャント。自分自身の力になっていますし、皆さんのサポートがとても心強いものだと強く感じています。しっかりと、FC町田ゼルビアの代表として日本代表でプレーし、ワールドカップ本大会出場権獲得に貢献したいと思います」とコメントしている。
会見で森保監督は27人にしたいと語っていたが、今後27人目の選出はあるだろうか。
【関連記事】
サッカー日本代表 2025年の試合日程・放送予定一覧
【3月シリーズ】サッカー日本代表、W杯アジア最終予選の予想スタメン&フォーメーション
【最新順位表】2026年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選