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Jリーグ 6日前

最も高いのは? Jリーグ、胸スポンサー企業の売上高ランキング11〜20位。クラブを支える有名企業の数々

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

14位:ジェフユナイテッド千葉

千葉

【写真:Getty Images】

胸スポンサー:富士電機(電気機器)
売上高:1兆1,032億円(2024年4月1時点)

 ジェフユナイテッド千葉の胸スポンサーは日本の大手電機メーカーである富士電機で、2024年4月1日時点の売上高は1兆1,032億円となっている。

 Jリーグ創設時から参戦する「オリジナル10」の一角であるジェフは、1946年に創部された古河電気工業サッカー部を前身とする。Jリーグ初期は「SEGA」が胸スポンサーを務め、その後「J-PHONE」、「JR東日本」へと変遷。2001年に「古河電工」、さらに「オートウェーブ」の時代を経て、2007年から古河電工グループの一員である富士電機が胸スポンサーとなった。

 富士電機は東京都品川区に本社を構えるが、千葉県市原市に工場を持ち、その縁でスポンサー契約を結んだ。以降、現在まで胸スポンサーを継続。ジェフのホームゲームで開催される「Fe富士電機マッチデー」は毎年の定番となっており、オリジナルビニールバッグのプレゼント企画も好評を博している。

 なお、前身の古河電工もスポンサーとして支援を続けており、2018年以降は鎖骨左部にロゴを掲出。オフィシャルパートナーであると同時にSDGsスポンサーとしてもクラブを支援している。

 2024年9月には、千葉県知的障がい者サッカー選抜チームの活動支援を目的とした「ユニバーサルマッチ supported by 古河電工」を開催するなど、社会貢献活動にも力を入れている。

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