フットボールチャンネル

Jリーグ 6日前

最も高いのは? Jリーグ、胸スポンサー企業の売上高ランキング11〜20位。クラブを支える有名企業の数々

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

18位:サンフレッチェ広島

広島

【写真:Getty Images】

胸スポンサー:エディオン(小売業)
売上高:7,210億850万円(2024年3月31日現在)

 サンフレッチェ広島の胸スポンサーは、大手家電量販店チェーンのエディオンで、2024年3月期の売上高は7,210億850万円となっている。

 同クラブの前身は、1939年に創部された東洋工業(現マツダ)サッカー部。Jリーグ創設時はマツダが筆頭株主だった。エディオンがユニフォームスポンサーとなったのは1997年が最初だ。

 ただ、当時は中国地方を拠点とする家電量販店DeODEO(デオデオ)が胸スポンサーを務めており、その後の合併を機にエディオンのロゴが掲出されるようになった。2010年以降は、胸にDeODEOまたはエディオン、背中上部にマツダのロゴを掲出するスタイルが定着した。

 サンフレッチェ広島のホームスタジアムには、以前からエディオンの名前が冠されている。2024年に誕生した新スタジアム「エディオンピースウイング広島」だけでなく、それ以前の広島広域公園陸上競技場(広島ビッグアーチ)も、ネーミングライツにより「エディオンスタジアム広島」とされていた。

 エディオンは地域社会への貢献活動にも積極的だ。2025シーズンのJ1第2節・横浜F・マリノス戦では、「エディオン スポンサードゲーム」として、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのキャラクターが登場する特別イベントを開催し、スタジアムを盛り上げた。

 2022シーズンから3年連続でJ1で3位以内に入るなど、躍進を続けるサンフレッチェ広島。クラブの成功を支えるエディオンは、まさに不可欠な存在だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!