11位:京都サンガF.C.
【写真:Getty Images】
胸スポンサー:京セラ(電気機器)
売上高:2兆42億2,100万円(2024年3月期)
京都サンガF.C.の胸スポンサーを務める京セラは、2024年3月期の売上高が2兆42億2,100万円に達した。
京都サンガF.C.の前身は、1922年に発足した京都紫光クラブで、Jリーグ加盟クラブの前身チームの中で最も古い歴史を持つ。その後、1994年に京セラの支援を受けて京都パープルサンガが誕生し、1996年からJリーグに加盟した。
この経緯から、京都サンガF.C.の胸スポンサーは一貫して京セラが務めている。一時期は英語表記の時代もあったが、京セラが胸スポンサーであり続けている点は変わらない。また、グループ企業の京セラドキュメントソリューションズや京セラコミュニケーションシステムもスポンサーとなり、グループ全体でクラブを支えている。
2020年には京都府立京都スタジアムのネーミングライツを取得し、スタジアム名を「サンガスタジアム by KYOCERA」とした。
さらに、京都サンガF.C.の代表取締役会長は京セラの代表取締役会長である山口悟郎が務め、取締役や監査役にも多くの京セラ関係者が名を連ねている。
京都サンガF.C.と京セラは、クラブ創設時から現在まで深い絆で結ばれている。
【関連記事】“Jリーグ通”が本気で考えた! 2025年 J1順位予想1〜10位
Jリーグスタジアム、アクセス悪いランキング1〜10位
【最新順位表】2025明治安田J1リーグ 【了】