6位:ジェフユナイテッド千葉対カターレ富山

【写真:Getty Images】
試合会場:フクダ電子アリーナ
観客数:11,294人
ランキング第6位は、フクダ電子アリーナで行われたジェフユナイテッド千葉対カターレ富山の試合となった。千葉の今季初めてのホーム戦となったこの試合には11,294人の観客が詰めかけている。
昨季のリーグ戦では最終盤までJ1昇格プレーオフ圏内に留まり続けていた千葉だったが、勝てばプレーオフ進出が決まるラスト2試合で連敗を喫し、リーグ7位となってしまった。オフにはリーグ得点王となった小森飛絢が海外挑戦のためチームを離れ、2009年以来となるJ1昇格には同ポジションで新戦力の石川大地やデレクの活躍が不可欠となっている。
対する富山は2014年以来となるJ2の舞台だ。開幕戦では愛媛FCと対戦し、1-0で勝利を収めている。この調子で難敵・千葉相手に勝ち点を取り、いいムードを保ったまま、第3節のホーム開幕戦に臨みたいところだった。
そうして迎えた試合は、ホームの大歓声を受けた千葉が盤石の試合運びを見せた。35分に石川の今季初ゴールで先制すると、50分にはこちらも新加入の鳥海晃司がコーナーキックをヘッドで合わせ追加点を挙げる。そのまま主導権を渡さなかった千葉が2-0で快勝し、開幕2連勝を達成した。