フットボールチャンネル

フォーカス 1日前

降格の危険も? J2戦力総合評価ランキング11〜20位。上位進出を狙うクラブを格付け!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

17位:FC今治


【写真:Getty Images】

戦力評価:D
2024順位:2位(J3)
監督:倉石圭二

 FC今治は2024シーズンのJ3で2位となり、2025シーズンはクラブ史上初のJ2挑戦となる。しかし、昨シーズンチームを指揮した服部年宏監督は退任し、今季はV・ファーレン長崎でヘッドコーチを務めていた倉石圭二監督がその任にあたる。

 J2昇格に伴い、各ポジションを着実に強化した。特に大きいのは昨シーズン19得点を挙げてリーグのMVPを受賞したマルクス・ヴィニシウスの残留だろう。さらにFC岐阜で19得点を記録した藤岡浩介を獲得し、J3得点王コンビを形成。彼らがJ2でどこまで通用するかは注目だ。

 ボランチには、ボール運びに優れた新井光に加え、相手の攻撃の芽を摘む守備が魅力の梶浦勇輝が加入した。FC東京から期限付き移籍の梶浦は21歳にして副キャプテンに任命されるなど期待が大きい。昨シーズンはJ3のツエーゲン金沢で8得点を挙げており、攻撃面での貢献も求められる。在籍6年目となる山田貴文や、新戦力のブラジル人ヴィニシウス・ディニスの活躍にも期待がかかる。

 守備陣は、センターバックと左サイドバックのどちらでもこなせる加藤徹也がいて、新戦力のダニーロ、大森理生がすでに出場機会を得ている。J1経験豊富なベテラン福森直也も頼れる存在だ。

 また、右サイドバックの梅木伶はU-20日本代表での活動によりリーグでは出遅れているものの、将来が楽しみな19歳だ。今シーズンの活躍にも期待したい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!