フットボールチャンネル

「楽しさに変えて…」先制点の神田奏真、痛恨ドローも前を見据える。サッカーU-20日本代表はグループ2位で決勝Tへ

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカーU-20日本代表 最新ニュース

サッカーU-20日本代表FW神田奏真
【写真:Getty Images】

神田奏真が先制ゴール!

 サッカーU-20日本代表は20日、AFC U20アジアカップ中国2025のグループステージ最終節でU-20韓国代表と対戦した。日本は1-1のドローで試合を終え、グループDを2位で突破。試合後、先制点をあげた神田奏真がフラッシュインタビューに応じている。

 

 神田のゴールは28分に生まれている。日本は左サイドから攻撃を試み、石井久継がクロスを供給。これが相手GKのファンブルを誘い、神田が詰めてネットを揺らした。背番号「9」は前節U-20シリア代表戦でも高岡怜颯の同点弾に絡む活躍を見せたが、今回はみずからスコアボードに名を刻んでいる。

 しかしリードを守り切れず、後半アディショナルタイムにまさかの失点。韓国に土壇場でドローに持ち込まれた。ノックアウトラウンド進出は喜ぶべきだが、勝ち切れなかった点は課題として捉える必要があるだろう。

 神田は「昨日の夜に選手たちのミーティングで、『引き分け以上で突破という状況は気のゆるみが出る。勝ちを目指していかないと上に繋がらない』と話していました」と明かした。

 先制点のシーンについては、「ツグ(石井久継)がクロスを上げるのは分かっていました。最初はふつうに合わせようかなと思ったんですけど、意外と内側にボールが来たので、キーパーがこぼしたところに反応するしかないなと。あそこで詰められて良かったです」と振り返る。

 また、次戦に向けて「プレッシャーを感じる部分もあると思うんですけど、それを楽しさに変えてやっていければ自分たちのサッカーができるのかな。また2日間空くので、しっかり準備したいと思います」と抱負を語った。

 U-20日本代表は23日、グループCを1位で通過したU-20イラン代表と対戦する。

【関連記事】
【決勝トーナメント表】AFC U-20アジアカップ中国2025 組み合わせ
サッカーU-20日本代表、韓国に勝てず…。唯一スーパーだったのは?【韓国戦どこよりも早い採点】
AFC U20アジアカップ中国2025 全試合日程・順位表・結果・放送・配信予定・視聴方法
【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!