フットボールチャンネル

J1リーグ、開幕戦チャンスクリエイト王は誰だ!? 1位は川崎フロンターレDF。トップ10に入ったのは?

text by 編集部 photo by Getty Images

JリーグをDMM×DAZNホーダイでお得に観る


Jリーグ 最新ニュース

三浦颯太
【写真:Getty Images】

J1リーグ、開幕戦チャンスクリエイト王は誰だ!?

 Jリーグの公式サイト『J.LEAGUE.jp』では選手の個人データを紹介している。2025シーズンのJリーグが2月14日に開幕。今季の初戦で勝利したチームや敗戦となり課題が見えたチームもいる。今回は、開幕戦でのチャンスクリエイト総数ランキングを紹介する。10位以内に入った選手とは。

JリーグはDAZNで全試合配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 Jリーグの公式サイトによると、チャンスクリエイト総数は「PA内へのスルーパス成功+PA内からのクロス成功+ラストパスの合計値」を計算。いかにパスやクロスでチャンスを創出しているかを表している。

 2025明治安田J1リーグ第1節のチャンスクリエイト総数でトップに立ったのは、川崎フロンターレに所属する24歳のDF三浦颯太で6回となっている。三浦は名古屋グランパスとの開幕戦で左サイドバックとしてスタメン出場を果たすと、58分にFKから高井幸大のヘディングでのゴールをアシスト。さらに、67分には山田新のゴールを丁寧なラストパスでお膳立てし、この日は2アシストと大活躍だった。

 2位にはガンバ大阪MF半田陸で5回。4回の3位にはG大阪FW宇佐美貴史や浦和レッズMFマテウス・サヴィオなど7人がランクインしている。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!