4位:横浜F・マリノス
総フォロワー数:646,339人
X:510,339人(1位)
Instagram:136,000人(7位)
Xのフォロワー数においてJリーグ最多を誇る横浜F・マリノス。クラブの公式サイトによる“ウェルカムガイド”でも「Xはフォロワー数がJリーグクラブでナンバーワン!」と喧伝されており、ファンダムの大きさは今や特長のひとつだ。
今日までにX(Twitter時代を含む)を用いたSNSでの情報発信を積極的に行っており、同クラブのサポーターも拡散に極めて協力的だ。スポンサー企業やメディアの投稿に対しても素早く反応し、リポストや“いいね”によって情報伝達に努める。
さらに今季からはインスタグラムにもポジティブな影響が見られそうだ。インドネシア代表DFサンディ・ウォルシュが今年2月に横浜FMに加入したが、同選手のフォロワー数は281.4万人。それまで同クラブのインスタグラム最多フォロワー数は宮市亮の12.6万人だったことを考えると、文字通り桁違いのボリュームである。
同じくインドネシア代表DFのプラタマ・アルハンが2022年3月に東京ヴェルディに加入し、同クラブのインスタグラムのフォロワーを急増させた過去がある。前例を確認できるだけに、今後の横浜FMのSNS事情にも要注目だ。