9位:FC東京
総フォロワー数:387,125人
X:271,125人(6位)
Instagram:116,000人(8位タイ)
9位には日本の首都クラブがランクイン。Xは6位、インスタグラムは8位タイのフォロワー数を誇り、バランスよく発信できていることが窺える。ファッションの中心地ということもあり、SNS上で有名ブランドとのコラボイベントが開催されるケースもある。
昨年4月、J1リーグ第7節・鹿島アントラーズ戦で「New Balance Day」が開催され、【NB Grey Kicks SNS】と題された企画が行われた。参加者は開催地である国立競技場にニューバランスのGreyシューズおよびFC東京コラボシューズを着用して来場し、スタジアムを背景に写真を撮影してSNSに投稿する。
その投稿者の中から“30分に1回”同社のシューズが当たるというもので、各SNSには「#GreyDays」というハッシュタグを付けたファン・サポーターの姿が散見された。
また、11月3日には映画『十一人の賊軍』とのSNSコラボキャンペーンも行われ、FC東京のファン・サポーターは「#十一人のスタメン」というハッシュタグを用いて湘南ベルマーレ戦の先発選手を予想した。
カルチャーとコンテンツを豊富に備えるホームタウンでは、様々な施策が考案されている。サッカー日本代表DF長友佑都やJリーグMVPの仲川輝人らスター選手の存在もFC東京の大きな魅力のひとつだが、街そのものに強みがある。