FW:末永透瑛(すえなが・とうあ)
生年月日:2005年10月13日(19歳)
所属クラブ:レノファ山口FC
昨季J2リーグ戦成績:19試合3ゴール1アシスト
レノファ山口FCの未来は、クラブの生え抜き選手たちが明るく照らしている。現在19歳の末永透瑛も将来が期待されるプレーヤーの1人だ。
末永は2022年に山口で2種登録され、2024年にトップチームに正式昇格を果たした。プロ1年目の昨季は公式戦24試合に出場。シーズン序盤のリーグ戦では出番が少なかったが、徐々に出場時間を伸ばし、最終的に19試合でプレーして3ゴールをマークしている。
類まれなチャンスメイク力とドリブルでの突破力は、同選手の大きな武器だ。細かいタッチでディフェンダーを翻ろうし、相手の守備ブロックの注意をひきつけたところでフリーの味方選手の決定機を演出。単騎で仕掛けるプレーも、周りを活かすプレーも得意であり、そのプレーを見ているとアタッカーとしての総合力の高さがうかがえる。
J2の舞台で自信にあふれるプレーを見せた末永は、昨季、10月度の月間ヤングプレーヤー賞を受賞。Jリーグ公式サイトを通して、自身が選出されたことに感謝しつつも「この結果に満足することなくさらに成長できるよう日々の練習から頑張っていこうと思います」と力強いコメントを残している。
アカデミーの先輩である新保海鈴や河野孝汰とともに、今季はさらにチーム内での存在感を高めてもらいたい。新進気鋭の若手選手たちの躍動の先に、山口の躍進はあるはずだ。