Jリーグ 最新ニュース
2025シーズンの明治安田J1リーグの開幕が間近に迫っている。各クラブはこのオフに積極的な補強を行い、スカッドの強化を図った。では、最も充実した冬を過ごしたのはどこだったのか。今回は、今オフの選手補強で人員整理に成功したクラブをランキング形式で紹介する。(文:Nobuya Akazawa|J1全部見るマン)
浦和レッズ
今冬の補強評価ランキング:1位
昨年9月から再び指揮を執ったマチェイ・スコルジャ監督の下、浦和レッズは守備の安定を手にした。しかし、ゴールに向かうまでの道筋を見出すことができず、シーズンを終えている。今オフは主力の放出を最小限にとどめながら、その課題を解消するための実力者を迎え入れている。
マテウス・サヴィオ、金子拓郎、長倉幹樹、松本泰志の4人は守備から攻撃へのスムーズな移行を可能にしてくれるだろう。特に、柏レイソルでインパクトを残したサヴィオの加入は大きく評価できる。
「すべてをこなす」という点では、長倉も当てはまる。出口を作り出すタイミング、サポートを作るタイミング、単独で運べる能力、味方を生かすフリーラン。守備ブロックにも難なく入れ、そしてプレスの口火役にもなれる存在に成長し、アカデミー時代を過ごした浦和に帰ってきた。決定力という点で少し不安は残るかもしれないが、それ以外の部分の能力はJリーグでも指折りの存在だ。
金子拓郎を加えたWG陣が幅を作りだせば、松本がチャンネルを取って深さを作ってくれるだろう。昨季の優勝争いをしたサンフレッチェ広島で、松本はボックス・トゥ・ボックスの走れるボランチとしてその能力を開花させた。高橋利樹、早川隼平、柴戸海、荻原拓也がレンタルバックし、手薄だったセンターバックにはブラジル人DFダニーロ・ボザを獲得した。相対的に見ると、良い補強をしたと言えるだろう。
【関連記事】
2025年J1全20クラブ補強評価ランキング1~10位 全紹介
2025年J1全20クラブ補強評価ランキング11~20位 全紹介
2025年J1全20クラブ補強評価ランキング1位
【了】