フットボールチャンネル

Jリーグ 1週間前

【2025年】J1リーグ戦力総合評価ランキング11~20位。残留争い? 降格の危険…。全20クラブを格付け!

シリーズ:Jリーグ総合評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:川崎フロンターレ

川崎フロンターレ
川崎フロンターレ

2024順位:8位
監督:長谷部茂利

 8シーズンで7タイトルを川崎フロンターレにもたらした鬼木達監督が退任し、アビスパ福岡を指揮していた長谷部茂利監督を招聘した。プレシーズンから随所に“長谷部色”は表れており、これまでの遺産を継承しながらも昨季の課題を克服しようとしている。

 フロント側は、現有戦力を残留させ、補強を最小限にとどめるという判断を下した。2シーズン連続で8位という成績に終わったが、この2年で高井幸大や佐々木旭、山田新など、戦力アップもしてきた。一方で戦力ダウンと言えるのは遠野大弥くらい。よりサイドからの仕掛けで特長を発揮できる伊藤達哉は、福岡時代の長谷部監督が好みそうなタイプに見える。

 早稲田大学から加入した神橋良汰、U-20日本代表にも名を連ねる土屋櫂大、福島ユナイテッドで成長して帰ってきた大関友斗など、将来を背負って立つようなアカデミー出身者も新たに加わった。将来を見据えた動きという意味では戦略的だが、今季の戦力評価としては我慢のシーズンになる覚悟が必要となりそうな評価とした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!