フットボールチャンネル

フォーカス 2週間前

今なにしてる? 忘れられた「〇〇のメッシ」10人。日本人選手も登場。かつて天才と呼ばれた男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:ディエゴ・ライネス(メキシコ)

ディエゴ・ライネス
【写真:Getty Images】

生年月日:2000年6月9日(24歳)
現所属:ティグレス(メキシコ)
24/25リーグ戦成績:5試合1ゴール2アシスト

 母国の名門クラブ・アメリカで16歳よりトップチームの一員としてプレーしていたディエゴ・ライネスは、その体格やプレースタイルから「メキシコのメッシ」と呼ばれ、18年9月には18歳の若さでA代表デビューも飾った。

 この期待を背負い、19年1月に1400万ユーロ(約22.4億円)の移籍金でレアル・ベティスに引き抜かれたライネスは、マヌエル・ペジェグリーニ監督により積極的に起用された。しかし、主力に完全定着とはならず、22/23シーズン前半戦はポルトガルのブラガにレンタル移籍で放出されている。

 そのライネスはポルトガルでも出場機会を掴めず、23年冬に母国復帰を決断。1年間のレンタル移籍でティグレスと契約した。しかし、1年目は公式戦で1ゴールも奪うことができず。完全移籍に移行した昨季もわずか同1ゴールに留まるなど、かつての輝きが完全に影を潜めてしまった。

 しかし今季はここまでリーグ戦5試合で1ゴール2アシストとハイペースにゴールに絡んでいる。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!