フットボールチャンネル

フォーカス 2週間前

今なにしてる? 忘れられた「〇〇のメッシ」10人。日本人選手も登場。かつて天才と呼ばれた男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:アレン・ハリロビッチ(クロアチア)

アレン・ハリロビッチ
【写真:Getty Images】

生年月日:1996年6月18日(28歳)
現所属:フォルトゥナ・シッタート(オランダ)
24/25リーグ戦成績:20試合2得点3アシスト

 12/13シーズンにディナモ・ザグレブの“最年少”出場記録と得点記録をダブル更新した「クロアチアのメッシ」こと、アレン・ハリロビッチは14年夏にバルセロナに引き抜かれた。当時18歳だったこともあり、主戦場はBチームだったが、1年目のコパ・デル・レイでトップチームデビューを飾っている。

 しかし、バルセロナでの出場はそれが最初で最後に。その後のキャリアは、天才と称された逸材にとって、かなり厳しいものとなっている。

 15/16シーズンのスポルティング・ヒホンへのレンタル移籍は成功するが、16/17シーズンのハンブルガーSVへの完全移籍が大失敗。18/19シーズンには名門ミラン入りを果たすが、セリエAでの出場はなく、熱狂的なサポーターの記憶に残ることはなかった。

 20年夏にミランとの契約を解除すると、当時24歳の若さで無所属に。同年11月になんとかバーミンガム加入を果たしたがインパクトは残せず、その後フリーで移籍したレディングやリエカでも凡庸な成績に終わった。そして23年1月、ハリロビッチは再び無所属となった。

 このまま復活は難しいと思われたが、約半年間の無所属状態を経て23年夏に加入したオランダのフォルトゥナ・シッタートで見事に立て直す。1年目にリーグ戦31試合で4ゴール2アシストの成績を残しており、今季も同20試合で2ゴール3アシストと十分な活躍を見せている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!