フットボールチャンネル

フォーカス 2週間前

今なにしてる? 忘れられた「〇〇のメッシ」10人。日本人選手も登場。かつて天才と呼ばれた男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:イ・スンウ(韓国)

イ・スンウ
【写真:Getty Images】

生年月日:1998年1月6日(27歳)
現所属:全北現代モータース(韓国)
2024リーグ戦成績:13試合2ゴール4アシスト

 11年よりバルセロナのカンテラ(下部組織)で育成されたイ・スンウは、同じくラ・マシア出身の久保建英と共にアジアの逸材として注目を集め、「韓国のメッシ」とも呼ばれた。

 そんな彼の知名度が一躍上がったのが、16年のU-16アジア選手権(現U-17アジアカップ)での日本代表戦だろう。50mもの距離をドリブルで独走して日本代表からゴールを決めてみせたのだ。メッシを彷彿とさせる独走ドリブル弾に衝撃を覚えた人も多かったのではないだろうか。

 しかし、クラブキャリアは順風満帆とは言えない。バルセロナのトップチームに昇格することはできず、17年夏にエラス・ヴェローナへと完全移籍するも、セリエAで結果を残せず。19年夏には当時シュミット・ダニエルや鈴木優磨らも所属していたシント=トロイデンに加入するも、ベルギーの地でも不完全燃焼に終わった。

 それでも、22年1月に母国の水原FCと契約すると、1年目から公式戦14ゴールを決める大活躍を披露。昨年にはKリーグの月間MVPに選出されるなど復活を印象付けている。今季からは、全北現代モータースで奮闘している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!