フットボールチャンネル

フォーカス 9時間前

ぜひJリーグに来て!! 現在も無所属の大物選手6人。全員がスター!? 世界で活躍してきた男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

MF:マルコ・ベナッシ(元イタリア代表)

マルコ・ベナッシ
【写真:Getty Images】

生年月日:1994年9月8日(30歳)
前所属クラブ:フィオレンティーナ
今季リーグ成績:なし

 イタリア代表招集経験をもつプレーヤーが、フリーで獲得できる状況となっている。実績などを考えると、Jクラブが目を付けていても不思議ではない。

 マルコ・ベナッシは、モデナとインテルの下部組織で技術を磨き、2012年にインテルのトップチーム昇格を果たした。翌2013年にリーグ戦デビューした同選手だったが、イタリア屈指の名門クラブでは層が厚く、2013/14シーズンにはリヴォルノに期限付き移籍を経験した。

 2014年にトリノに完全移籍することを選び、ここで公式戦98試合に出場し12ゴール9アシストという活躍を残すと、2017年にはフィオレンティーナに移籍金1200万ユーロ(約19億円)で引き抜かれている。

 ヴィオラ(フィオレンティーナの愛称)では、加入1年目からコンスタントに出場機会を得て公式戦通算106試合に出場。ボランチを中心に、攻守両面で中盤の広いエリアをカバーし勝利に貢献してきた。

 ただ、近年は控えやベンチ外の試合が増加。エラス・ヴェローナ、エンポリ、クレモネーゼと期限付き移籍を繰り返していた。そして2023年夏にフィオレンティーナとの契約が満了となり、チームを離れている。

 その後、現在まで約1年半のあいだ無所属の状況が続いており、この冬もいまのところ新天地決定の発表は無い。セリエAで長く活躍したベナッシは、まだ30歳。一線を退くには早すぎるだろう。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!