MF:熊取谷一星(くまとりや・いっせい)
生年月日:2003年2月14日
所属クラブ:東京ヴェルディ
出身大学:明治大学
熊取谷一星は、浜松開成高等学校で1年生のときから背番号10を背負ったMFで、明治大学に進学後さらに成長を遂げた。そして2024年5月に、2025シーズンから東京ヴェルディに加入することが決まった。
明治大学は2024年の関東大学サッカーリーグ1部で史上初の無敗優勝を達成し、6人の選手がJ1クラブへの加入を決めた。その中で、サンフレッチェ広島加入が決まった中村草太が得点王・アシスト王の2冠に輝いたが、熊取谷もまたチームの攻撃を支えたキープレイヤーだった。
熊取谷は、高校時代から高い技術を生かしたキレのあるドリブルを武器に活躍。166cmと小柄ながら、大学ではプレーの幅を広げ、相手の嫌がるスペースでパスを受け、攻撃のリズムを生み出す選手へと成長した。さらに、精度の高いシュートも備え、得点力のある万能型アタッカーへと進化している。
また、城福浩監督が求める高強度のハイプレスにも対応でき、戦術面での適性も高い。守備意識を持ちながら前線からのプレッシングに積極的に関与し、ヴェルディのスタイルにフィットする可能性は十分にある。
なお、明治大学からは熊取谷だけでなく、左右のサイドバックを務める内田陽介もヴェルディに加入した。ピッチ内外で信頼関係のある仲間がいることも、順応を助ける要因となりそうだ。