久保建英 最新ニュース

【写真:Getty Images】
敗北も久保は高評価
ラ・リーガ第21節、レアル・ソシエダ対ヘタフェの試合が現地時間26日に行われた。試合はヘタフェが3-0で勝利している。ソシエダに所属するサッカー日本代表MF久保建英は、この試合先発出場を果たし、チームは敗北したものの右サイドで躍動する姿を見せていた。現地複数メディアが久保のパフォーマンスを高く評価している。
定位置となる右サイドで、先発出場した久保。時には久保に対してヘタフェ守備陣は2人で対応する姿を見せていたが、得意のドリブル突破から何度も危険なシーンを作っていた。
33分には、相手DFに対して1対2と数的不利の状況に陥りつつも、キレキレのドリブル突破からエリア内に侵入して味方の決定機を演出するなど、優れたパフォーマンスを見せている。
スペインメディア『エル・デスマルケ』は、敗北したチームの中で「6」の最高評価をつけており、「魔法を加える役割を担っていた。33分にはエリア内にクロスを入れる好プレーを見せたが、フィニッシャーにはならなかった。0-3で迎えた後半もトライを続けた。しかし、彼一人では何もできなかった」と、孤軍奮闘していた久保を高く評価していた。
また『noticias de Gipuzkoa』では、チームは敗北したにも関わらず10点満点中「8」の高評価。「ここまでで最高だった。常に危険な存在だった。(チームの中で)唯一フレッシュなアイディアと足を持っていた。彼がプレーすれば、常に危険が生み出される。多くのチャンスを作っていたが、誰も得点できなかった」と、同じように久保がひときわ輝いていたことを伝えている。