フットボールチャンネル

フォーカス 2日前

お金の無駄遣い…。マンチェスター・ユナイテッド冬の大失敗補強6人。屈指のメガクラブで輝けなかった男たち

シリーズ:冬の大失敗補強 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:ボウト・ヴェグホルスト(オランダ代表)

ボウト・ヴェグホルスト
【写真:Getty Images】

生年月日:1992年8月7日
移籍金:300万ユーロ(約4.8億円)※期限付き移籍
通算成績:31試合2得点3アシスト

 ボウト・ヴェグホルストはブンデスリーガで2桁ゴールを3度経験したことがある点取り屋として知られるが、マンチェスター・ユナイテッドでは得点力を発揮することができなかった。

 エリック・テン・ハフ体制が発足した2022/23シーズンのマンチェスター・ユナイテッドは、クリスティアーノ・ロナウドが2022年11月に退団した影響もあってストライカー不足に陥っていた。アントニー・マルシャルも怪我がちという中で白羽の矢が立ったのがヴェグホルストである。

 2023年冬にバーンリーからローン移籍で加入すると、チーム合流直後からスタメンに定着。ポストプレーや前線からの守備など、献身的な姿勢でチームの機能性を上げる役割を担ったが、ストライカーに求められる肝心な得点力は物足りず。プレミアリーグでは出場した17試合で無得点に終わり、全公式戦でも2ゴールに留まった。

 同シーズンはマーカス・ラッシュフォードが大車輪の活躍を披露していたこともあり、ヴェグホルストの得点力不足がチームの成績に影響することはなかったが、ストライカーでこの成績は褒められるものではないだろう。

 結局、買い取りの可能性もあったが、現9番のラスムス・ホイルンドの加入もあって半年での退団となった。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!