2位:ボルシア・ドルトムント(ドイツ)
【写真:Getty Images】
ホームスタジアム:ジグナル・イドゥナ・パルク(81,365人収容)
2024平均入場者数:81,365人
2位には、昨シーズンにUEFAチャンピオンズリーグ(CL)で準優勝を果たしたドルトムントがランクインした。
ドルトムントの本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクは、現在の欧州では最多となる81,365人の収容人数を誇る。その上で2024年に行われたブンデスリーガでの収容率は驚異の100%と、全試合でチケットが完売となった。時には発煙筒を焚きながらピッチ上の選手たちに熱い声援を送るゴール裏のサポーターたちの熱気は世界でも屈指だろう。
これだけの大観衆から声援を受けた選手たちはパワーを発揮し、2024年の下半期にあたる今季前半戦もホームのリーグ戦では、8試合で6勝2分の無敗とさすがの強さを誇る。しかし、今季よりアシストコーチから監督に昇格したヌリ・シャヒン体制では、ブンデスリーガ第17節終了時点で10位と中位に沈んでいる。
その理由は明確で、アウェイゲームにおける極度の成績不振だ。今季のリーグ戦における敵地での初勝利は2024年のラストゲームとなったヴォルフスブルク戦で、サポーターによる後押しがなければ勝てないという難しい展開が続いている。