MF:ケビン・デ・ブライネ(ベルギー代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1991年6月28日
所属:マンチェスター・シティ(イングランド)
今季リーグ成績:13試合2得点3アシスト
ケビン・デ・ブライネは現在のマンチェスター・シティで唯一、ジョゼップ・グアルディオラが監督に就任する以前から在籍している選手だ。近年は怪我に悩まされる時期も増えているが、その右足から多くの得点を演出してきた。
マンチェスター・シティに数々の成功をもたらした彼も、別れの時期が近づいているのかもしれない。2021年4月に延長した契約は今夏で満了となる。昨季はハムストリングの怪我でシーズンのおよそ半分の欠場を余儀なくされ、今季も同箇所を負傷したことで1ヶ月弱の離脱をしている。
この稼働率の低さに加えて6月に34歳となる年齢やパフォーマンスの衰え、週給42万5000ポンド(約8750万円)という高額な給与などを踏まえると、必ずしも契約を延長するとは限らないだろう。昨夏にもサウジアラビアやMLS(メジャー・リーグ・サッカー)クラブへの移籍が噂されており、彼の去就に関するニュースが騒がしくなっている。
ペップ・グアルディオラ監督は1月3日に行われた記者会見で、デ・ブライネが万全の状態であれば“重要な選手“ということを強調した。その上で「クラブは、彼の年齢やシーズン終了まで彼がどのようなパフォーマンスを見せるのかについて考えなければならないと思う」と発言している。
デ・ブライネ本人も現時点では契約延長に向けての話が進んでいないことを明言しており、まだ去就が決まっていないのが現時点で明らかになっていることのようだ。