ベガルタ仙台の予想スタメン
2024J1昇格プレーオフ(PO)が1日に行われる。準決勝ではV・ファーレン長崎(J2レギュラーシーズン3位)とベガルタ仙台(同6位)が対戦。J1昇格の座をかけたプレーオフ決勝に、長崎と仙台どちらのチームが駒を進めるのだろうか。アウェイの地に乗り込む仙台のスタメンについて予想する。
シーズン6位でフィニッシュした仙台。昇格プレーオフはリーグ順位が上位のホームで行われる。仮に90分で同点の場合は、順位が上のチームが決勝に進出するシステムだ。そのため、仙台はここからの戦いすべて勝利が必須となる。
現行レギュレーションで6位から昇格を決めたのは過去に2チームのみであり、厳しい戦いとなるのは間違いないだろう。勝利が必須の状況で、期待がかかるのは今季リーグ戦で13得点5アシストを記録したFW中島元彦だ。
勝利のためにはゴールを奪わなければいけないものの、今季J2トップの74ゴールを奪う原動力となったMFマテウス・ジャズス、FWエジガル・ジュニオ、MFマルコス・ギリェルメ、FWフアンマ・デルガドによるカウンターを警戒しなければいけない。仙台を率いる森山佳郎監督も、攻守のバランスには頭を悩ませているだろう。
上記を踏まえてスタメンは以下を予想した。
GKは林彰洋、4バックはDF真瀬拓海、小出悠太、菅田真啓、奥山 政幸だ。2列目はMF鎌田大夢、工藤蒼生、郷家友太、相良竜之介だろう。
2トップは、エロンと中島元彦の2人を予想した。