「これは本当に日本代表なの(笑)?」
【写真:Getty Images】
――アディショナルタイムに、CKからまた得点です! 最後は板倉が頭で押し込みました! 今度は伊東が蹴ったCKでした。
「これもセットプレーからの得点! これは本当に日本代表なの(笑)?」
――ビルドアップの面では、思うような攻撃ができませんでしたが、セットプレーから2発です!
「2点とも、アウトスウィングからのCKでした。大きな2点ですね」
――ショーンさんは、2点差と予想されましたが、予想スコアを変更されますか(笑)?
「いや、大丈夫です。変更はしません(笑)!」
――2-0で前半が終了しました。印象に残った選手はいますか?
「伊東と久保は良かったと思います。常にボールを要求していました」
――後半に向けての改善点はなんでしょうか?
「前半はチャンスをあまり作れない中で2点のリード奪えたことは大きいです。後半は失点しなければ完全にOKです。それから僕のスコア予想を考えれば、いまのままでOKです(笑)」
――中国は、上手く日本の攻撃を抑えていましたが、セットプレーから2失点してしまいました。選手の心境はどうでしょうか?
「当然、がっかりすると思います。でも、今の日本代表はこれまでのチームと違いますね。ゴール・マシーンになりました!」
――これで最終予選は6試合で21得点です!
「プラス、谷口(彰悟)のオウンゴール」
――前半の日本のポゼッションは69%でした。
「アウェイでその数字はすごいですね」