イタリア セリエA 最新ニュース
それはつい2ヶ月前のことだ。レジェンドであるダニエレ・デ・ロッシが解任されたことで、ローマは混乱状態に陥った。そして、後任のイヴァン・ユリッチもわずか8試合の指揮を経て解任。ローマに一体何が起こっているのだろうか。今季3人目の指揮官となるクラウディオ・ラニエリはクラブを立て直すことができるのだろうか。(文:佐藤徳和)
二転三転したローマの監督人事
【写真:Getty Images】
ローマの新監督にクラウディオ・ラニエリが就任した。ローマ人であり、ロマニスタで、そして、ロマニター(ローマ精神)を備える名将の3度目のローマ帰還だ。
セリエAはDAZNで配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]
当初は、元イタリア代表監督で、前サウジアラビア代表監督のロベルト・マンチーニ、現トルコ代表監督のヴィンチェンツォ・モンテッラの指揮官就任の噂が高まっていたが、現地時間12日、ラニエリがクラブのフリードキン・オーナーとの会談のため、ロンドンへ出発。同13日、監督就任で合意に達し、帰国の途に就いた。
ラニエリは記者からの質問に対し、「難解な仕事? 私はそのために呼ばれたのだよ」と答えた。ローマのフィウミチーノ空港には、約200人ものサポーターが、ラニエリを熱烈に歓迎。その中には、世界ランキング32位の男子テニスプレーヤーで熱狂的なロマニスタでもあるのフラヴィオ・コボッリの姿もあった。
「今のローマにうってつけの人物」とローマ育ちの22歳。二転三転したローマの監督人事であったが、まさにこれ以上ない人選で決着した。ラニエリが、苦境に陥るチームをどのように立て直すのか。“アッジュスタトーレ(修理工)”の手腕に対して多くの期待が寄せられている。