フットボールチャンネル

コラム 3か月前

「まだ怖い。でも…」チェイス・アンリはブンデスリーガで着実に変わる「守るだけではつまらない選手になる」【現地取材コラム】

シリーズ:コラム text by 林遼平 photo by Getty Images

海外日本人選手 最新ニュース

尚志高校時代に飛び級でU-21日本代表に招集されるなど、そのポテンシャルを高く評価されていたチェイス・アンリは高校卒業とともにドイツに渡った。それから2年半。ブンデスリーガ1部デビューを果たした20歳の変化に、現地在住記者が触れる。(取材・文:林遼平【ドイツ】)


著者プロフィール:林遼平

1987年生まれ、埼玉県出身。東日本大震災を機に「あとで後悔するならやりたいことはやっておこう」と、憧れだったロンドンへ語学留学。2012年のロンドン五輪を現地で観戦したことで、よりスポーツの奥深さにハマることになった。帰国後、サッカー専門新聞『EL GOLAZO』の川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、東京ヴェルディ担当を歴任。現在はフリーランスとして『Number Web』や『GOAL』などに寄稿している。

20歳でブンデスリーガ1部デビュー

シュトゥットガルトDFチェイス・アンリ
【写真:Getty Images】

 20歳の若者がドイツの舞台で少しずつ飛躍を遂げている。

今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 
 チェイス・アンリが尚志高校からドイツのシュツットガルトに向かったのは2年半前。そこからセカンドチームを主戦場に出番を得ると、昨季は4部リーグで26試合に出場して研鑽を積んだ。

 今季もセカンドチームでのプレーが予想されていた中、驚きだったのは開幕戦でベンチスタートとなったこと。昨季、最終ラインを統率していた伊藤洋輝やヴァルデマール・アントンが移籍。加えて、開幕前にディフェンス陣に怪我人が続出したことでメンバー入りを果たすに至った。

 迎えた開幕戦。ベンチ入りで終わるかと思われた中、チェイスは75分からピッチに立つことになった。ブンデスリーガデビュー。緊張していないと言えば嘘になるが、変に焦ることなく堂々としたプレーを披露する。短い時間で対人の強さやシュートに向かう積極性を前面に出すと、チームは敗れたものの印象的なパフォーマンスで監督の起用に応えてみせた。

 それから約2ヶ月。開幕前の状況から大きく立場が変わったチェイスの姿がある。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!