フットボールチャンネル

フォーカス 7時間前

記憶から消したい…。アーセナル、21世紀最悪の選手10人。呪われた9番、W杯優勝メンバーも

シリーズ:21世紀最悪の選手10人 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:パク・チュヨン(元韓国代表)

パク・チュヨン
【写真:Getty Images】

生年月日:1985年7月10日
在籍期間:2011年夏~2014年夏
移籍金:650万ユーロ(10.4億円)
クラブ通算成績:7試合1得点0アシスト

 韓国とASモナコで神童と騒がれたパク・チュヨンは、アーセナルでほぼ何もすることができなかった。公式戦では7試合で1ゴールを決めているが、プレミアリーグの出場は一度しかなく、それも7分間のみの出場だ。

 活躍できなかったのはパク・チュヨンの実力不足に他ならないが、そもそも獲得したこと自体が間違いだった。彼がアーセナルに加入した2011年夏は全体的に移籍市場の動きが遅く、第3節マンチェスター・ユナイテッド戦で2-8の大敗を喫したことをキッカケに、クラブは焦りから移籍市場最終盤にパニックバイとも受け取れる動きを見せていた。

 結果的に移籍市場最終日だけで5選手を獲得し、その一人がパク・チュヨンだった。背番号も9が与えられるなど期待されていたが、エースのロビン・ファン・ペルシらを差し置いて出番を得るのは難しく、プレミアデビューは年明けまでずれ込んだ。

 2年目の2012/13シーズンからは期限付き移籍という形で武者修行の日々が始まったが、セルタ・デ・ビーゴとワトフォードの両クラブで結果を残すことができず。アーセナルで何も成しえないまま、2014年夏に契約満了を迎えた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!