フットボールチャンネル

「単純に差がありすぎる」サッカー日本代表FW上田綺世を元蘭代表FWが厳しく評価「レベルには達しない」【海外の反応】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

上田綺世

【写真:Getty Images】

上田綺世の苦境

 フェイエノールトに所属するサッカー日本代表FW上田綺世について、元オランダ代表FWピエール・ファン・ホーイドンク氏が厳しい評価を下していた。オランダメディア『Voetbalprimeur』が、現地時間17日に上田について語った同氏のコメントについて報じている。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 23年に、クラブ史上最高額の移籍金1000万ユーロ(約16億円)でベルギー1部セルクル・ブリュージュからフェイエノールトに移籍した上田。クラブ史上最高額で加入した経緯もあり、活躍が期待されていたものの昨季は思うような出場機会を得られなかった。

 その理由が、昨季絶好調を維持していたエースストライカーであるサンティアゴ・ヒメネスの存在だ。同選手は、昨季公式戦41試合に出場して26ゴール9アシストを記録。しかし、ヒメネスは、9月22日に行われたエールディヴィジ第6節のNACブレダ戦で負傷してしまい、年内の復帰は絶望的となっている。

 そのため、彼の控え扱いだった上田にはチャンスが訪れており、今季はスタメンでの出場が増えている。しかし、なかなか思うような結果が残せていないという状況だ。ホーイドンク氏は、「ヒメネスと上田には単純に差がありすぎる」と語り出し、「彼が今後数か月で、その差を埋めることができるとは期待していない。また、彼がヒメネスのレベルに達することは決してないと思う。そんなことは起こらないだろう」と、厳しい評価を下していた。

 また、過去にはUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)リーグフェーズ第2節、ジローナ対フェイエノールトの試合でPKを外してしまった際に、元オランダ代表のレジェンドであるマルコ・ファン・バステン氏も、「残念だ。最初は彼がクラブでそれなりにうまくやってくれるだろうと思っていた。しかし、今夜はあまり活躍できなかった」と、上田について辛口のコメントを送っている。

 現状エースの不在のチャンスを活かしきれていない上田。日本代表では躍動した姿を見せているように、周りの厳しい目線を覆すような活躍を見せることができるだろうか。

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
英国人が見たサッカー日本代表「え? そうなの!?」「びっくり…」「田中碧はあまり…」
残念すぎたのは…。日本代表、オーストラリア戦全選手パフォーマンス査定
【順位表】2026年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!