フットボールチャンネル

フォーカス 7時間前

大ブレイク中!? 日本人選手、最新市場価値アップ額ランキング1〜10位。今年評価爆上がり中なのは?

シリーズ:市場価値アップランキング text by 編集部 photo by Getty Images

7位:守田英正(スポルティングCP/ポルトガル)

スポルティングCPの日本代表MF守田英正

【写真:Getty Images】

生年月日:1995年5月10日
市場価値の増加額:300万ユーロ(約4.8億円/25%UP)
市場価値の変動:1200万ユーロ(約19.2億円)→1500万ユーロ(約24億円)
24/25リーグ戦成績:8試合1得点0アシスト

 守田英正は2024年に市場価値が1200万ユーロ(約19.2億円)から1500万ユーロ(約24億円)に上昇した。ヨーロッパ移籍後、これまで市場価値が一度も下がったことはない

 守田は2021年1月に川崎フロンターレからポルトガルのサンタ・クララに加入。当時の市場価値はすでにJリーガーとしては高額な130万ユーロ(約2億円)だったが、1年半後には市場価値が400万ユーロ(約6.4億円)にまで上昇し、同国の名門スポルティングCPにステップアップを果たした。その後も市場価値の上昇は止まらず、最新のアップデートで1500万ユーロに達している。

 サッカー日本代表の“心臓”とも言えるほど替えの効かない存在である守田は、ピッチ上で抜群のバランス感覚を発揮し、攻守両面で欠かせない役割を果たしている。それはスポルティングCPでも同様で、リーグ戦開幕8連勝中のチームで不動のレギュラーとしてプレーしている。

『ブレイキング・ザ・ライン』は、今年6月に守田を特集する記事を掲載。同メディアは、「控え目だが効果的。ピッチの外では謙虚だが、ピッチに立てば万能で、目立たないことが多い。チームのバランスを取ることに徹し、知的なファシリテーターとして完璧なパフォーマンスを見せている」と評価した。

 同じ記事の中でスポルティングCPのルベン・アモリム監督は、「全ての監督が一度は日本人選手を指導してみるべきだと思う。いつでもチームを助けることを考え、1日に何度も謝り、とても礼儀正しく、常に学ぶ姿勢を忘れない。私は守田について良いことしか言えない」と絶賛していた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!