フットボールチャンネル

「物事が計画通りに進まない時こそ…」豪州代表、強さの秘訣はここにあり!?日本代表戦前にトラブルも「ただ笑ってしまうだけ」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

日本代表と引き分けたオーストラリア代表
【写真:Getty Images】

事故渋滞遭遇のオーストラリア代表、動揺せず言い訳せず

 サッカー日本代表は15日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)でオーストラリア代表と対戦し、1-1の引き分けに終わった。オーストラリア代表は試合前にトラブルに巻き込まれたが、それを力に変えて戦ったとオーストラリア代表MFジャクソン・アーバインが語っている。オーストラリア紙『ABC』が報じた。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 6大会連続7度目のワールドカップ出場を目指すオーストラリア代表は、初戦のバーレーン戦で0-1の敗戦を喫し、苦しいスタートを切った。それでも第2節のインドネシア戦は0-0で引き分け、第3節の中国戦は3-1の勝利をおさめて2位浮上。第4節の相手は2009年以降15年連続で未勝利の日本代表であり、アジア最終予選は合計14得点無失点で3連勝を飾っている強豪だった。そのため十分な準備が必要だったが、思わぬアクシデントに巻き込まれることになる。

 同紙によると、オーストラリア代表のチームバスは本来であれば90分以内に埼玉スタジアム2002に到着する予定だったが、高速道路の事故渋滞に巻き込まれたことで2時間15分もかかってしまったという。しかし、計画が崩れたにもかかわらず、オーストラリア代表の選手たちは動揺しなかったようだ。オーストラリア代表DFハリー・サウターは「僕たちはとてもリラックスしていた。バスの中では音楽が流れていた。僕たちはみんな集中していたので、何があっても動揺したり言い訳したりすることは無かった」と語っている。

 また、アーバインは「結局、ただ笑ってしまうだけだよ。フットボールというのは、状況が自分の手に負えない状況になると、何ができるのか?としか考えられなくなる面白いものだ。それに対処するしかない。それが現実。僕たちには何もできないからね。このチームで過ごしてきた僕の経験では、物事が計画通りに進まない時こそ、僕たちが最も力を発揮する時だ。即興ではなく、困難な状況に対処しなければならない時であることが多い。チームスタッフ、選手、医療スタッフ、全員に感謝の意を表したい。本当に厳しい状況の中で、彼らが団結して僕たちに可能な限りの準備を整えてくれた。まさにトップクラスのプロフェッショナルだ」と述べた。

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
英国人が見たオーストラリア戦「やばいですね…」「MVPはオウンゴール!」「遠藤航不在の影響は…」
残念すぎたのは…。日本代表、オーストラリア戦全選手パフォーマンス査定
【順位表】2026年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!