フットボールチャンネル

日本代表 22時間前

サッカー日本代表には「改善の余地がある」。町田浩樹が足りないと感じた「余裕」とは? 成長中レフティが描く理想形【コラム】

シリーズ:コラム text by 元川悦子 photo by Getty Images

「余裕はほしいですね」その真意とは?

 23分にはロングパスにフェラス・アルブリカン(9番=アル・アハリ)が抜け出したが、町田が危機察知能力を発揮し、相手をフリーにさせなかった。

 最大の見せ場だったのは、4分後のカウンターの守備。町田がキャプテンのサレム・アルドサリ(19番=アル・ヒラル)のシュートブロックを見せたのを皮切りに、日本は魂の3連続シュートブロックを披露。鬼気迫る組織的守備は見る者の心を大いに揺さぶった。

「本当に前半のシュートブロックとかもみんな体を張っていましたし、しっかりといいコミュニケーションを取りながら守備ができた。3人でつねにラインをズルズル下げない、高いラインを設定しようと声を掛け合っていましたし、誰かが競った後のカバーリングや距離感もよかったと思います」と本人も納得の表情を浮かべた。

 後半に入ってチーム全体がブロックを敷いてからも、町田は数々のピンチを体を張って阻止。頭抜けた安定感を押し出し、90分間フル稼働してみせた。

 これで最終予選3試合無失点。「冨安・伊藤がいなくても十分に手堅い守りを見せられる」という確固たる自信を彼らは手にしたのではないか。

「5枚でしっかり守ったら簡単に崩れない。しっかり構えた時に崩れないという自信はつきましたし、それはすごく大事なこと。ただ、攻撃の部分は改善の余地がまだまだあると思う。今日みたいなプレッシャーで来た相手をいなせるくらいの余裕はほしいですね」と町田本人はさらなる高みを追い求めていく構え。それが冨安・伊藤復帰後も自身の地位を守ることにつながるからだ。

 今回の敵地・サウジでの2−0勝利、歴史的な鬼門突破は町田が「DF要員の1人」から「守備の大黒柱の1人」へと変貌を遂げた一戦だったと言っても過言ではないだろう。ここから森保監督がDF陣をどう回していくかが気になるところだ。

 いずれにしても、10月シリーズはもう1試合ある。15日のオーストラリア代表戦(埼玉)でも無失点を継続すれば、11月に2人が戻ってきても現3バックの維持という判断になるかもしれない。

 そうなるように、彼らには鉄壁の守りを示すことが強く求められる。27歳にして浮上のチャンスをつかんだ町田の今後が非常に楽しみだ。

(取材・文・元川悦子)
 

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
英国人が見たサウジアラビア戦 「アルゼンチンより強い!」「守田英正は本当に…」「簡単そうな試合だが…」
無敵の男たち!? サッカー日本代表、サウジアラビア代表戦全選手パフォーマンス査定
3バック変更でピンチ? 立場が厳しくなったサッカー日本代表6人

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!