フットボールチャンネル

「どちらかって感じ」サッカー日本代表、伊東純也のアシストの狙いは? サウジアラビア代表との一戦は「やっぱり難しい」

text by 編集部 photo by 田中伸弥

サッカー日本代表 最新ニュース

サッカー日本代表の伊東純也
【写真:田中伸弥】

伊東純也のアシストの狙いは?

 サッカー日本代表は現地時間10日(日本時間3:00キックオフ)、FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)グループC第3節でサウジアラビア代表とアウェイで対戦し、2-0の勝利を収めた。小川航基の2ゴール目をアシストした伊東純也は試合後に何を語ったのか。アシストのボールの狙いとは。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 1点リードで迎えた81分、途中出場の伊東は右コーナーキックを蹴ると、小川航基がヘディングで合わせてリードを2点に広げた。このアシストのシーンについて伊東は「ふつうに真ん中狙ってって言われていたので、ファーポストを越してっていうボールを狙って。良い入りを(谷口)彰悟君と(小川)航基がしていたので、どちらかって感じ」と語った。

 前半をベンチで見ていた伊東は「けっこう相手もサイドのところで崩そうとしていたので、そこだけやられないように自分が入ったらしようと思っていた。あとは前にエネルギーをかけられたらいいかな」と話している。

 また、森保一監督から投入前に指示があったかとの問いに対しては「特に指示はなかったです。とりあえずやられなければいいかなと思っていたので、とりあえず前にプレッシャーをかけていこうと思っていたので、前を向かせて仕掛けられる場面は後半はゼロだったと思うので、良いプレッシャーをかけられたと思います」と述べた。

 さらに、相手が4バックで来ることを想定していたかと聞かれ、「やっぱり難しい。相手がボールを持つ時間も長いし、こっちが奪った後イージーなミスで攻撃できなかったのも多かった」と振り返った。

(取材:加藤健一 文:編集部)

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
英国人が見たサウジアラビア戦 「アルゼンチンより強い!」「守田英正は本当に…」「簡単そうな試合だが…」
無敵の男たち!? サッカー日本代表、サウジアラビア代表戦全選手パフォーマンス査定
3バック変更でピンチ? 立場が厳しくなったサッカー日本代表6人

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!