フットボールチャンネル

「無失点は気持ち良い」サッカー日本代表、板倉滉が3戦連続クリーンシートに喜び。サウジアラビア代表戦の苦戦は「想定内」

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

中国戦の板倉滉
【写真:Getty Images】

板倉滉が3戦連続クリーンシートに喜び

 サッカー日本代表は現地時間10日(日本時間3:00キックオフ)、FIFAワールドカップ26アジア最終予選(3次予選)グループC第3節でサウジアラビア代表とアウェイで対戦し、2-0の勝利を収めた。日本代表DF板倉滉は試合後に、3試合連続のクリーンシート(無失点)での勝利にを喜んでいる。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 試合は14分に鎌田大地のゴールで日本代表が先制に成功すると、81分に伊東純也のコーナーキックに途中出場の小川航基がヘディングで合わせてゴールネットを揺らし、2-0の勝利を収めた。

 立ち上がりは少々苦戦した日本代表だったが、「自分たちで集中しようと言いながら入って、想定内というか、最初から良いペースで行けると思っていなかったし、ただその中でシュートブロックのところだったり、やらせなかったというのが大きかった。その中で、やりながら徐々に保持の時間を増やして、なおかつセットプレーから取れて良かったです」とある程度は予想していた試合展開だったという。

 冨安健洋と伊藤洋輝が怪我で不在ということもあり、ここまでの3試合は板倉、谷口彰悟、町田浩樹の3人がCBとして先発出場。そして、ここまで無失点が続いている。そのことについて「やっぱり無失点は気持ち良いですね。次の試合も無失点で行きたいと思います」と喜びを口にした。

 また、相手のキーマンでもあった背番号19のサーレム・アッ=ドーサリーについては「結局やられていないというか、最後(堂安)律がシュートブロックまでしているし、全然やられている感覚はなかった。でも19番がキーになることは分かっていたので、なるべく良さを出す前に消したいなと思っていたし、ワイドに張って仕掛けてくるのはほぼほぼ律が抑えていたし、そこまでやられている感覚はなかった」とコメントしている。

 次は15日に行われるオーストラリア代表戦だが、4試合連続の無失点と4連勝で10月シリーズを終えることができるか。

(取材:加藤健一 文:編集部)

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
英国人が見たサウジアラビア戦 「アルゼンチンより強い!」「守田英正は本当に…」「簡単そうな試合だが…」
無敵の男たち!? サッカー日本代表、サウジアラビア代表戦全選手パフォーマンス査定
3バック変更でピンチ? 立場が厳しくなったサッカー日本代表6人

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!