フットボールチャンネル

「高みを目指して成長してくれている」サッカー日本代表指揮官が鬼門・サウジでの勝利を振り返る!【W杯アジア最終予選】

text by 編集部 photo by 田中伸弥

サッカー日本代表 最新ニュース


【写真:田中伸弥】

サッカー日本代表がサウジアラビアに勝利!

 サッカー日本代表は現地時間10日、FIFAワールドカップ(W杯)26アジア最終予選(3次予選)の第3節でサウジアラビア代表と対戦し、2-0で完勝した。この勝利で最終予選3連勝を飾った。試合後、森保一監督がフラッシュインタビューに応じ、この試合を振り返っている。

日本代表W杯予選アウェイ戦はDAZN独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 

 難敵サウジアラビアと対戦した日本代表は、14分に2シャドーの一角で先発した鎌田大地のゴールで先制に成功する。その後は、押し込まれる時間帯はあったものの、身体を張った守備や鈴木彩艶のファインセーブなどでゴールは許さない。したたかに試合を進めた日本は、81分に途中出場の小川航基がCKからヘディングでネットを揺らし、貴重な追加点を奪う。試合はそのまま終了し、最終予選3連勝を飾った。

 森保監督はこの試合を「厳しく、難しい戦いでしたが、選手たちがタフな戦いになることを覚悟して、良い準備をしてくれて、今回も戦い抜いてくれたおかげの結果だと思う」と敵地で3連勝を収めた要因について語った。続けて「日々成長していると思う。まだまだ改善が必要な部分はあるが、常に選手たちが高みを目指してくれていることがチームの成長に繋がっている」と選手を労った。

 次戦のオーストラリア戦に向けては「今日勝ったことは、我々にとって良い勝利でしたし、皆で喜びたいと思います」と語った上で「次の戦いに向けての勝利の保証にはならないので、最善の準備をしたい」と述べた。最後には、日本から深夜に声援を送ったサポーターと能登半島での豪雨災害の被災者に向けて「選手の頑張りが皆さんに励ましのエールとして届いてくれれば嬉しく思う」とコメントしている。

W杯最終予選をDMM×DAZNホーダイで観る


【関連記事】
サッカー日本代表、もはや無敵!? 最高の出来だった男とは【サウジアラビア戦どこよりも早い採点】
3バック変更でピンチ? 立場が厳しくなったサッカー日本代表6人
サッカー最新FIFAランキング1位〜100位。サッカー日本代表の順位は?

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!