フットボールチャンネル

Jリーグ 4日前

「弱いチームだと自分は思う」浦和レッズ、佐藤瑶大が指摘する問題。3試合4失点の現実「マリウスがいなくなって…」【コラム】

text by 石田達也 photo by Getty Images

「もったいないの一言」

 そのなか、試合を動かしたのはアウェイチームだった。17分、ルーカス・フェルナンデスが右コーナーキックのチャンスでスピードのあるボールをファーに蹴ると為田大貴が右足ボレーシュート。それに反応した守護神・西川周作は大きく右手を伸ばし、ゴールラインに駆け込んだ佐藤も懸命に足を出したが、無情にもボールはネットに吸い込まれた。

 佐藤は「もったいないと言えば、もったいないの一言。試合においてセットプレーは大事。そこで失点するのは弱いチームだと自分は思うし、細かいところだと思う。ゾーンも完璧ではないので、みんながどれだけ弱点を分かりながら意識してコーナーキックの守備ができるかだと思う」と振り返った。

 ただ、C大阪側から見ると計算され尽くしたセットプレーでもあった。進藤亮佑が大外にいた安居海渡をブロック。その背後にいた為田はフリーとなり、J1リーグアシストキングのルーカス・フェルナンデスの正確なボールが届いた形となった。

 佐藤は「前回の失点が、みんなの頭によぎっていたと思う。そこに対しての意識が強すぎた。そこだと思う。大外をブロックされたら、ゾーンの守備においては弱みになるはずなので、あとはゴールカバーをもっと早くしておけばよかった。細かいところで、あとちょっとだと思う」と話した。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!