フットボールチャンネル

フォーカス 1日前

まったく歯が立たず…。J2でボロボロだった歴代チーム6選。「魔境」に飲み込まれたクラブは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

Jリーグ 最新ニュース

2024シーズンの明治安田J2リーグではザスパ群馬が苦しんだ。34試合を消化した時点での勝ち点は17で、勝利は3つしかない。すでに来季のJ3降格が確定している。そんなザスパ群馬のように、過去にJ2で散々な成績に終わったクラブはいくつもある。今回は、J2でボロボロだった主な6チームを紹介する。※成績は『J.League Data Site』を参照

ギラヴァンツ北九州(2010年)

元ギラヴァンツ北九州所属FWレオナルド
【写真:Getty Images】

2010シーズン成績:1勝12分23敗(勝ち点15)
監督:与那城ジョージ

JリーグはDAZNが全試合独占配信!
通常より1270円お得に観るならDMM×DAZNホーダイ[PR]

 2009シーズンに日本フットボールリーグ(JFL)で4位の成績を収めたニューウェーブ北九州は、2010年からのJリーグ加盟が承認された。2010年2月にはチーム名を「ギラヴァンツ北九州」に改称。気持ちを新たにして挑戦のシーズンへ臨むこととなった。

 開幕前には時久省吾、長野聡、ウェリントン、村松潤、河端和哉らを完全移籍で獲得。前シーズン途中に期限付き移籍で加入していた大島康明も完全移籍で確保するなど、戦力補強も万全を期したはずだった。

 ところが、いざシーズンが始まってみると、北九州は初のJ2リーグで大苦戦。第3節の東京ヴェルディ戦でJリーグ初勝利と初勝ち点を挙げたものの、これが2010シーズンで記録した最初で最後のリーグ戦勝利となってしまい、最下位でフィニッシュした。

 記念すべきJリーグ初年度は年間1勝のリーグ最少記録だけでなく、ホームゲーム年間1勝のワースト記録も更新。「0.042」という勝率もリーグワースト記録だった。シーズン終了後には与那城監督が退任し、選手も多数退団。ニューウェーブ北九州時代からファンが期待に胸を躍らせてきたシーズンは、苦い記憶と共に終焉を迎えた。

 なお、北九州が2010年から続いた35戦未勝利記録に終止符を打ったのはシーズンを跨いだ2011年のこと(*当時は現行の降格制度がなかった)。3-0で勝利を収めた4月30日のJ2第9節・愛媛FC戦で、クラブはようやく長い呪縛から解き放たれた。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!