4位:ロドリ(マンチェスター・シティ/スペイン代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1996年6月22日
市場価値:1億3000万ユーロ(約208億円)
今季リーグ成績:2試合0得点0アシスト
4位には、“世界最高のアンカー”とも呼び声高いロドリがランクインした。
アトレティコ・マドリードのカンテラ(下部組織)出身のロドリは、ビジャレアルでトップチームデビューを飾った後の2018年夏に古巣に復帰。ディエゴ・シメオネ監督の下で選手として急成長を遂げると、翌年夏にマンチェスター・シティに引き抜かれた。当時から完成度の高い選手だったが、ジョゼップ・グアルディオラ監督の下で世界最高のアンカーへと成長した。
デクラン・ライスのような分かり易いフィジカル能力があるわけではないが、常に読みを効かせた効果的なポジションを取っており、中盤の底でフィルター役として機能。大柄だがプレス回避能力も抜群で、少しでも自らへの寄せが甘ければ理不尽なコースに強烈なシュートを叩き込む。
2023/24シーズンのマンチェスター・シティはロドリが欠場したリーグ戦4試合のうち3試合で負けるなど、その重要度はチーム随一で、今夏に行われたユーロ2024(欧州選手権)では主力としてスペイン代表の優勝に貢献。MVPに輝く活躍を披露したことから、大会終了後に自己最高額の1億3000万ユーロ(約208億円)を更新した。
しかし、2024/25シーズンの第5節アーセナル戦で膝の前十字靭帯断裂の大怪我を負ってしまい、シーズン絶望の可能性が高まっている。彼の長期離脱は名将ペップを悩ますことになるだろう。