フットボールチャンネル

フォーカス 9時間前

なぜなんだ…。20代で引退した日本の超才能6人。中田英寿だけじゃない!? 早々とスパイクを脱いだ実力者たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:矢野隼人

矢野隼人
【写真:Getty Images】

生年月日:1980年10月29日
主な在籍クラブ:ヴェルディ川崎(東京ヴェルディ)、ヴァンフォーレ甲府

 矢野隼人は、帝京高等学校のエースとして活躍したストライカーで、その得点力とフィジカル、そして短く刈り込んだ頭から「和製ロナウド」と呼ばれた選手だった。

 1998年度の全国高等学校サッカー選手権大会では、10番を背負う1年後輩の田中達也らとともにチームをけん引し、同校を準優勝に導いている。

 高校3年生だった1999年にヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ)に日本サッカー協会強化指定選手(現特別指定選手)として加入した矢野は、すぐにJリーグデビューを果たし、2000年の正式加入時には9番の背番号を託されるなど、将来を嘱望されたが出場機会に恵まれず、2001年までの2シーズンで公式戦の出場は7試合となった。

 その後、2002シーズンはヴァンフォーレ甲府への期限付き移籍で再起を図るも、ここでも公式戦1試合出場に終わり、このシーズンを最後に現役引退を決断した。2007年には当時JFLだったFC刈谷で現役復帰を果たしたが、2008シーズンを持って退団した。

 当時の日本代表は、得点力不足が常に課題とされていた。その中で登場した「和製ロナウド」は、日本サッカー界の大きな期待を背負っていたが、結局プロとして1得点も記録することなくキャリアを終えることとなった。

【関連記事】
【最新順位表】2024明治安田Jリーグ J1・J2・J3全60クラブ 優勝・昇格・降格
戦力アップ成功!? J1全20クラブ、夏の補強評価ランキング1〜10位。充実したスカッドを作り上げたのは?
禁断の後出し!? J1リーグ順位予想1〜10位。優勝争いを制するのはFC町田ゼルビアか。それとも…【2024シーズン】

【了】

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!