フットボールチャンネル

フォーカス 7時間前

なぜなんだ…。20代で引退した日本の超才能6人。中田英寿だけじゃない!? 早々とスパイクを脱いだ実力者たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

FW:森崎嘉之


【写真:Getty Images】

生年月日:1976年4月20日
主な在籍クラブ:ジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド千葉)

 森崎嘉之は、1994年度の全国高校サッカー選手権大会で8得点を挙げて大会得点王に輝いた。帝京高等学校との決勝戦ではハットトリックを達成し、市立船橋高等学校を初優勝に導く原動力となった選手であり、大きな期待を集めた。

 市立船橋のチームメートだった鈴木和裕、茶野隆行とともにジェフユナイテッド市原(現ジェフユナイテッド千葉)に加入し、プロキャリアをスタートさせた森崎だが、プロの壁は非常に高く、苦しんだ。

 当時のサッカー日本代表である城彰二が在籍していたこともあり、Jリーグでは全く出場機会を得られなかった。ジェフで唯一出場した公式戦はJリーグヤマザキナビスコカップ(現JリーグYBCルヴァンカップ)の1試合のみで、その出場時間もわずか4分間だった。

 2シーズン後に戦力外通告を受けた森崎は、JFLの水戸ホーリーホックや横河電機サッカー部でプレーするも、目立った活躍を見せることができず、1999年に23歳で現役を引退した。

 森崎は、今年8月に公開された城彰二のYouTubeチャンネルに出演し、引退後の人生について語った。引退後はアルバイトも経験し、現在はサッカースクールを運営していることを報告した。先輩の城は、森崎がジェフに加入する際に「高校での活躍を見ていて、やばいなと思った」とその才能に脅威を感じていたという。

 しかし、森崎には「欲がなかった」そうで、城は「欲を出されていたら、オレは絶対負けていた」と語った。プロとして大成しなかったものの、その才能は日本代表のエースですら認めるものだった。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!