リバプール最新ニュース
イングランド1部リーグのプレミアリーグが開幕した。サッカー日本代表のMF遠藤航も所属するリバプールは昨季3位でシーズンを終えたが、今季を戦う陣容はどうなっているのか。今回は選手の推定年俸をランキング形式で紹介する。年俸は『Capology』、スタッツは『transfermarkt』を参照。金額が並んだ場合はサイトに準拠。情報は全て8月15日時点。
3位:トレント・アレクサンダー=アーノルド(イングランド代表)
【写真:Getty Images】
生年月日:1998年10月7日(25歳)
年俸:1092万ユーロ(約17.4億円)
23/24リーグ戦成績:28試合3得点4アシスト
リバプールの生え抜き選手であるトレント・アレクサンダー=アーノルドが年俸ランキングの3位で、1092万ユーロ(約17.4億円)の給料を受け取っている。
9歳からリバプールの下部組織でプレーしているアレクサンダー=アーノルドは、2018/19シーズンから右サイドバックのレギュラーに定着した。最大の特長は右足のキックで、精度も威力も世界屈指のレベルと言える。このシーズンから3年連続でプレミアリーグ2桁アシストを記録し、サイドバックの選手として異例の得点関与を誇っている。その活躍が認められ、2021年夏に契約を更新し、現行の条件となった。
ただ、近年は守備面の脆さがたびたび批判の的となっている。サディオ・マネのような前線からの守備を得意とする選手がいなくなったこともあって弱点が前面に出てしまい、高額年俸にふさわしい活躍ができているかは微妙なところだ。それでも、アルネ・スロット新監督はサイドバックに積極的な攻撃参加を好むタイプであり、持ち味を最大限に発揮できる可能性があり、17日に行われたプレミアリーグ開幕戦のイプスウィッチ戦では好印象を残した。
攻撃に専念できれば世界最高峰と言えるアレクサンダー=アーノルドだが、守備を求められると疑問が残る選手だ。昨シーズンは21歳のコナー・ブラッドリーが存在感を示していた。リバプールとの契約が残り1年のアレクサンダー=アーノルドは今後の去就にも注目が集まる。
【関連記事】
遠藤航の順位は? リバプールの最新年俸ランキング1〜10位 全選手紹介
遠藤航の順位は? リバプールの最新年俸ランキング1位
遠藤航の順位は? リバプールの最新年俸ランキング2位
【了】