フットボールチャンネル

Jリーグ 2週間前

「僕がピッチに立って勝ったのって…」ジュビロ磐田、中村駿が噛み締めた「幸せ」。何もできなかった苦悩を経て【コラム】

シリーズ:コラム text by 河治良幸 photo by Getty Images

「それがあっての僕たちのサッカー」

 ようやくチーム練習に本格復帰してきた7月終わりに話を聞いてみると、中村は「色々考えましたけど、サッカーをやれるって幸せだなと思うし、あのピッチに立てるというのはもっと幸せだと思う。それがあっての僕たちのサッカー」と語ってくれた。そして「今チームは必死にもがくだけ。その力になりたい」と力強く主張していたことが思い出される。

 就任1年目で磐田をJ1昇格に導いた横内昭展監督は最終ラインからボールを動かして、相手を押し込む時間帯をできるだけ多くしたいと考えていた。しかし、プレーの強度が高く、クオリティでもハイレベルなJ1を相手に、そうそう理想的なサッカーをやり切ることはできない。その中で頼りになるのはここまで15得点のジャーメイン良と大型FWマテウス・ペイショット、夏にセレッソ大阪から期限付き移籍をしてきた渡邉りょうというFW陣だ。柏戦の2トップはジャーメインと渡邉だった。

 降格圏で残り10試合を迎えたところから巻き返していくには、チームの戦力や現状に応じて、勝利のために戦い方を最適化していく必要がある。3週間という中断期間を挟み、8月25日の北海道コンサドーレ札幌戦から復帰2試合目となった中村は相棒のレオ・ゴメスと中盤の守備をシェアしながら、攻撃では中盤の深め、あるいはセンターバックの傍に落ちたところからシンプルな展開で、2トップを生かすチャンスの起点になった。

 その中で、前半にあげた2得点に共通するのは攻撃の流れを切らずにやり切ることだ。渡邉をアシストした1点目。中村が蹴ったCKのクリアボールを右サイドで高畑奎汰が拾うと、サイドライン際でパスを受けた中村が素早くクロスボールを入れる。そこに渡邉がストライカーらしく、ダイビングヘッドで合わせた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top
error: Content is protected !!